So-net無料ブログ作成

春はBossa Nova [音楽]

「春はあけぼの・・・」というのがありますが、私にとって春は「Bossa Nova」。
様々な演奏がありますがこの時期に聴きたいのは、へたウマでちょっとけだるい感じのもの。
ヴィウラートや抑揚の無い語りっぽい歌を淡々とギターがリズムを刻んでゆくのを聴いていると、心地よいまどろみに誘われます。

昔、渡辺貞夫が米国留学から帰ってきてBossa Novaを演奏したとき(これはエネルギッシュな演奏)、少し頭でっかちになって暗くなっていた日本のmodern jazzの壁がスカッと取り払われたような気がした。
タグ:Bossa Nova
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユネスコ村 [日記]

東京にいる人でも、今では知っている人は少ないと思います。

私もTVで愛知万博の外国館を見ていて、そう言えば昔このような情景が・・・と、今までずーっと忘れていたのを急に思い出しました。

埼玉県所沢市に作られ、私は1957年位に小学校の遠足で行った。
オランダの風車のある家とか色々な外国の家が建てられていて、お伽の世界に迷い込んだような気がした。
その家に人は住んではいなかったが、作られた外国が豊かに見えた。

今どうなっているかNetで調べたら、「大恐竜探検館」なるものに変わっていた。




タグ:ユネスコ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛知万博 [地元ネタ]

今日から愛知万博が開幕しました。
愛・地球博と言うそうです。

初め愛知・九博に聞こえて、何のことかな思っていました。
この時期珍しく、朝から雪が降って寒かった。

元々、私は時代の流れに疎いので、周りで騒いでいるのがよく解らない。
大阪万博も友人と一度行きましたが、何を見たか記憶があまり無い。
今回もマンモスとかトヨタのパビリオンが評判だそうですが、それ程興味が湧かないのです。

でもリアルタイムの出来事なので、自分の目で興味のある所を探して記録しておこうかなとも思います。



タグ:愛知万博
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブータンのこと [日記]

20年以上前にNHKでブータンの文化を放送されたのを見てから、この王国に関心を持っています。
中尾佐助氏が「照葉樹林文化」を書かれたのを読み、共通の(今の日本では失われてしまったものも有るが)文化を感じました。

今回は日本ブータン友好協会の会報が届いていたので、その紹介を少し。

ブータンの通産省ではブータン全国で昨年の12月17日をもって、たばこ製品の販売が全面的に禁止されました。
(たばこの税金を上げたり場所を制限する位なら賛成ですが、禁煙法はちょっとやり過ぎではないでしょうか?)

「GNH」(グロス・ナショナル・ハピネスの略)、1979年国王が「ブータンにとってGNHの方がGDPより大事」と言われ、経済発展の為だけの政策は採らないように指導しています。
(幸福の意味合いは個人々によって違うと思われますが、仏教王国ブータンでは宗教的な幸福感が、あるコンセンサスを持っているようです。)

愛知万博にも出展していますので、行かれたら寄って下さい。
ブータン館応援サイトをお知らせします。

http://www.bhutanpavilion.org/xoops/html/

タグ:ブータン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木陰の散歩道 E.F.Goldman [音楽]

朝、3時頃目が覚めてしまってiPodを聴いていたら、この曲が入っていて、懐かしくてタイトルを見ましたら「木陰の散歩道」でした(今まで「森の小径」と記憶違いをしていた)。
途中、口笛やスキャットが入る軽快な曲です。

ついでに高校、大学の頃の演奏(CDをiPodに入れてある)を聴き、思い出にふけってしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Mac miniを買いました [日記]

長年使っていましたVAIO(只のwindows98)が、どうもこの頃新しいソフトに対応出来なくなってきました。

2000かXPに替えるべきなのでしょうが、どうも私の好み(?)に合いません。
どうしようかと悩んでいましたら、調度Mac miniが発売され買いました。

単に今まで使っていたVAIOが旧かっただけなのかもしれませんが、あまりの使いやすさに驚きを感じています。

とは言ってもMacでは使えないソフトも有り、取り敢えずルータで2台繋ぎました。
いずれ新しいwindowsも買うことになると思いますが、しばらくはこれで行きます。

iPodも「Appleロスレス・エンコーダ」にすると結構聴けます。
遅く帰宅すると、わざわざオーディオ装置を使うのが億劫になってしまうのですが、これでいつでも気軽に楽しめます。

勿論この便利さと良質な音とは別物で、良いオーディオ、生のコンサートと使い分けることで、より楽しみも増すと思います。

タグ:Mac min
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感