So-net無料ブログ作成
地元ネタ ブログトップ

イルミネーションがともりました [地元ネタ]

 FI2624449_1E.jpg

昨晩から大須の商店街にイルミネーションがともりました。

ケータイでパチリ[わーい(嬉しい顔)]

お客様が増えてくれるといいなぁ~[exclamation&question]


茅輪、赤丸神事 [地元ネタ]

5:00pmになったのでまた春日神社に[グッド(上向き矢印)]

FI2624298_1E.jpg

茅の輪くぐりです[わーい(嬉しい顔)]

先ずは左回り。

FI2624298_2E.jpg

右回り

FI2624298_3E.jpg

もう一度左回り。

FI2624298_4E.jpg

幼児虫封じ(ピントが手前に合ってしまった)。

FI2624298_5E.jpg

額に筆で朱色をちょん[わーい(嬉しい顔)](子供ではないnmzkもちょん)[るんるん]


春日神社 [地元ネタ]

 FI2624297_1E.jpg

大須は神社仏閣の多い街です。 近所をぷらっと歩いたらこんな張り紙が[exclamation×2]

FI2624297_2E.jpg

春日神社で茅輪神事、赤丸神事が有るようです。

FI2624297_3E.jpg

茅輪神事(茅の輪くぐり)、赤丸神事(幼児虫封じ)は7月上旬から8月上旬に行われる神事です。

茅の輪くぐりは病除けに茅でつくった輪をくぐることです。
昔スサノオの命が旅の途中に泊めてもらった家へのお礼に、疫病除けに家の周りを茅で囲うよう教えたことから始まったそうです。

赤丸神事は神楽殿で子供の額に赤丸をつけて虫除けを祈願するもので、古くから行われている行事です。
もともと稲作の虫除けのための神事ですが、転じて小児の癇(かん)の虫(機嫌が悪くなりやすい赤ちゃんや、いつもグズる子供を「癇の虫がついた」と言う)封じ祈願となったものだそうです。

FI2624297_4E.jpg

宗教心はあまり無いnmzkですが、こういう行事は関心が有ります[わーい(嬉しい顔)]

FI2624297_5E.jpg

鳩:5:00pmからだよ[時計]

nmzk:行けたらね[わーい(嬉しい顔)]


愛知万博 [地元ネタ]

今日から愛知万博が開幕しました。
愛・地球博と言うそうです。

初め愛知・九博に聞こえて、何のことかな思っていました。
この時期珍しく、朝から雪が降って寒かった。

元々、私は時代の流れに疎いので、周りで騒いでいるのがよく解らない。
大阪万博も友人と一度行きましたが、何を見たか記憶があまり無い。
今回もマンモスとかトヨタのパビリオンが評判だそうですが、それ程興味が湧かないのです。

でもリアルタイムの出来事なので、自分の目で興味のある所を探して記録しておこうかなとも思います。



タグ:愛知万博

故郷からのおくりもの 高橋まゆみ創作人形の世界 [地元ネタ]

年の瀬も押し詰まって慌ただしい毎日ですが、先日少し時間が空いたので松坂屋美術館に行きました。

忘れていた懐かしい情景が有り、思わず子供の頃にタイムスリップしたような気持ちになりました。

お陰様でとても気持ちが安らぎました。
タグ:高橋まゆみ
地元ネタ ブログトップ